僕は上手だなって自覚も、下手だなって自覚もちゃんとあるんですよ。そしてもっと上手くなる、もっと成長できるってまだ思っています。

なんて、タイトルだという感じですが。

まず、恥ずかしげもなく言いますが、僕は自分が上手だなと、と思っています。
自分の長所とか、得意だなと思うことの自覚があります。

で、ですよ。

その上で、下手だな、まだまだだなって思う自覚があります。

 

大事なのは、自分はすごい!って思いながら、まだまだだな!って思っていることです。

 

立派な人は、みんな口をそろえていいますよ。

 

まだまだ勉強中です。

まだまだ未熟者です。

 

とね。

 

多くの人はその部分だけを受け取って見習おうとするでしょう。

だって、とても謙虚で、誠実ですもの。

 

 

僕みたいに、

「俺はすごい!その上でまだまだだな!」っていうのは、余計な一言があって、傲慢で、尊大な感じになりますよね。

 

でもね、それがとても正直なんじゃないかな、って思うんです。

 

 

勘違いしたらいけないと思いますよ。

だから、謙虚であることは当然なんです。

 

謙虚であることが目的になってしまったらよくないかなと思うんですよね。

 

いま、自分のできていること、に関しては、自信を持っていいと思うんですよ。

 

それは、レベルの違いはあったとしても、誰か他の人比べたら違うかもかもしれませんが、今の自分ができていることにおいては、すごいと思っていいと思うんです。

 

何が出来ているか、を具体的に理解していることにつながります。

 

その上で、もってできるようになる。って思わないと。

 

そこにあるのは、向上心ですよ。

 

 

真面目な人ほど、自分の否定だけをします。
自分を否定すると、謙虚であると勘違いしている人、洗脳させられている人は多いと思います。

それは本当に良くないです。

 

やってられないとおもいますよ。

 

何が言いたいかというとですね。

上手くならない、できない、へたなまま、って思って欲しくないんですよね。

 

確実に出来るようになってきたこれまでがあるんですよ。

だから、それに関しては自信を持って良いのですよ。

 

そのうえで、諦めて欲しくないわけです。

 

きっと自分もできるようになる。って思って欲しいんです。

自分にも出来るって。

 

言ってしまえば、僕だって出来ないときがあったわけですから。

 

そんな僕は、自分だって出来るはずだ。と思ってやってきました。

成長するはずだ。と思っているわけです。

 

なんだかなと思うのが、成長することを計算から抜いていることです。

成長するためには何が必要か、どうするかを考える必要があるわけでして。

 

つまり、知ることです。

 

知らないことを知ること。

 

で、これには、両方向があります。

自分が知っていることを知っているから、知らないこともちゃんと知ることが出来ます。

 

今日のテーマの言葉に代えれば

自分が出来ていることを、今の自分がすごいと思えること、成長していること、を知っているから

自分が出来ないこと、足りないこと、そしてこれから成長することを知ることが出来ます。

 

昨日の自分より、前回のレッスンより、半年前、一年前のレッスンより、出来るようになったことを意外にも知りません。

それが、すごいことで、上手になったことを知りません。

多くの人は、自分が出来ることを知りません。

知っていることを知りません。

知っていることの解像度を高くすることをしません。

それなのに、出来ないことだけを追いかけてしまいます。

 

出来ない、知らないことばかり追いかけてしまって、向上心すら失いかけてしまいます。

望むもの、手に入れたいものは、積み重ねの先にあります。

どこに積み重ねるか、どう積み重ねるか、を考えるためには、これまでのことをちゃんと分析できているかです。

 

自分の出来ること、知っていること、すごい!ことを、解像度高く知っておくことが、

これからの自分、知らないこと、もっと成長できることの解像度が高くなっていきます。

 

学ぶ、知識をつける、練習をする、経験を積む、ってのはすごく大事なことなんですよね。

まだまだ、成長できます。

もっと上手くなれます。

 

ではごきげんよう。

 

※今日のごはん写真

知らないことがあって、まだ学べることがあるな、と思っている人は大きく成長できるのですが、
そう考えるのは、負担にもなるので、拒否したくなるのが普通の心の動きです。

自分の理解を超えることは、拒否したくなるのが普通ですから。

この話、もっと面白いのでまた書きます。

でも、わかりにくいですね。
意味不明かもしれないです。
すみません。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
オンライン、動画添削などもしておりますので、詳しくはレッスンのページを。
基礎作り、上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

TOP