自分を追い詰めないように負担少なく、それでも自分の目標を実現していきたい。と思うんですよ。

ここ数回のブログのお話は、問題解決につながらない思考法はくせにしない方がいいよ。ってことが大きなテーマだと思っています。

 

制限があるから、現実を直視しなくてもいい。

やるか、やらないか、の選択の中で、やらない自分でも肯定できます。

 

何か理由があるっていうのは、とても精神的に安定するんですね

ポジティブな結果に対しても、ネガティブな結果に対しても。

 

そうやって、人は、精神的な安定状態をつくります。

自我を守るための防衛機制です。

本能的なものなのです。

 

わかりやすいお話は「すっぱいブドウ」です。

 

僕は尺八奏者ですから、僕に関連することに置き換えていきます。

 

上達しないのは、楽器のせい

音が出ないのは、肺活量のせい

 

といったこと

 

尺八をはじめようと思う人がいないのは、

→ 音を出すのが難しいせい

→ 楽器が高いせい

→ 尺八は一本一本違って人も一人一人ちがうから、合う楽器を見つけにくいせい

→ 尺八で演奏してみたい音楽が無いせい

→ 古典をおろそかにしてきたせい

 

まあ、いろいろな「せい」を考えてしまいますね。

 

 

でも、

 

本当にそうですか?

本当にそうか考えましたか?

 

そして、本当にそうならば、解決仕様としましたか、、、というなんだか書いている自分のことを棚に上げて、意識高い感じのお話になります。

 

さて、

 

前回のブログでは、楽器のせいにする、という思考は問題解決につながりにくい。という話題でした。

 

尺八を演奏することに関係のない要素、のせいにしても、問題解決につながらなくなります。

 

冒頭でも少し触れましたが、そういたものの最たるモノが、肺活量です。

楽器が原因、肺活量が原因、と考えている時点で、基準とすること、考察すること、にズレが生まれています。

 

上手く出来ない理由、ってのがあった方が、心持ちには楽です。

出来ない自分と向き合うことって辛いですし、怖いです。
問題をすり替えてしまうほうが楽です。

ですが、こういった思考法が癖になると結果にはつながりにくい。

 

すべてを直視しろ、とは僕もいいません。

僕だって、避けること、見ないこと、考えないこと、がたくさんあります。

それでも、何か一つだけでも、自分の不甲斐なさ、非力さ、現実を直視して、受け入れる、痛感する。

そうやって、何か一つの結果をようやく出したりしています。

 

 

また、問題と理由が飛躍しているって考えてもいいと思います。

 

実は、問題と理由の間に何か簡単な一つの要素が挟まるだけで、問題の理由だったモノが一気に変化することだってあります。

 

そんなときって、間に入るモノは本当に簡単な発想の場合が多いです。

 

ただそんなときには、もしかすると、見たくない現実も直視しなければいけないかもしれません。

 

問題に直面したときに、不安になった心は、防衛機制によってまもることも一つです。

ですが、不安の根本を解決することで、防衛機制にたよることがなくなります。

 

防衛機制によって、不安を解消した場合、おなじようなシチュエーションにであったとき、またその不安を感じます。

もしかすると、もっと不安になるかも知れません。

僕は「あのぶどうはすっぱいから」というだけで、ずーっと自分の心の安定を、自我を守ることができるとは思えないんです。

 

でも、「あのぶどうはすっぱい」と言い続けているうちに、

いつか「あのぶどうはすっぱい」と言って僕自身が隠している、

真の目的、裏の理由、といった、自分がもっとも気がつきたくない、しりたくない不安の原因、闇、みたいなものが襲ってきて、

もっともっと辛くなるんじゃ無いかと思ったりもします。

 

何度であっても平気な「すっぱいぶどう」だったらいいと思います。

でも何度も出会うことで「すっぱいぶどう」ということが、自分にとって辛いものだったら解決することを考えたほうが僕はいいかなと思います。

 

僕は、自分一人の力では、ただただ悩むだけだったのですが、人の力を借りて、一気に問題解決することがたくさんありました。

出来そうなことでいいんです。
サポートしてくれる人がいるものでいいんです。

もうあるモノを利用したっていいんですよ。

それだけでも、本能的な防衛機制で対処せずに、建設的に問題解決する思考をつけていってもいいんじゃないかと思います。

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真

現実を直視するのを邪魔するものってたくさんあるんです。

ネガティブなものだけでなく、一見ポジティブなものも、現実を直視することから邪魔するから、僕はより闇深いなと考えます。

ちょっと考えて見てください。

「すっぱいぶどう」は「すっぱい」という、ネガティブな理由です。
ポジティブな理由、一見ポジティブな理由で、ぶどうに手が届かないことから自分を守ってください。

もし、思いついたら、なんか、より闇深いなとおもいませんか?
僕だけかな、もしかして、僕が闇深いのかな、闇、いや、病み??深い??

また今度、詳しく書きたいと思います。

 

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
オンライン、動画添削などもしておりますので、詳しくはレッスンのページを。
基礎作り、上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP