「尺八の音の出る理由、尺八の形状を利用して吹く。」ことの重要性を目の当たりにした出来事。

とある生徒さんのレッスンにて「玄」を試しに吹いてもらいました。

玄についてはこちらの動画で。

玄はもう発売されておりますので、興味のあるかたは、ネットショップ清月閣へ!

■清月閣ネットショップ 【グラスファイバー樹脂尺八】玄(5孔、6孔、7孔えらべます)

https://shakuhachi.cc/product/glassfiber-plastic-gen/

 

さてさて、その生徒さんは、もともと、それなりに吹ける方ですが、ちょっとした悩みを抱えていました。
(初心者の状態から僕のところでレッスンし始めたわけで無く、すでに尺八は何年も吹いていらっしゃる方です。)

それは、甲音、大甲音などが苦手で、音が出にくいときには、どうしても力んで吹いて音を出そうとする傾向が出てしまうことです。

なので、レッスンでは、音が出にくいときには「吹く」ことではなく、純粋に発音する動作にたちもどるように思考の整理や動作の整理をしていました。

 

最近、その成果が出て、楽に音が出るし、心地よく音が伸びるようになってきました。

 

そんな生徒さんに玄を試してもらったわけです。

 

音が出るが、どうか、実は心配でした。

 

結果は、よい音が出て、生徒さんも「わ、吹きやすい」と言ってくれました。

 

僕は正直ホッとしました。
そして、確実に成長しているな、上達しているなと感じました。

 

なぜ、ホッとしたか、それは、以前に、悠、星嵐、清月メタルなどを試し吹きしてもらった時は、音が出なかったからです。

 

全く音が出ない初心者ではありません。

長く尺八を吹いていて、ご自分の尺八ではそれなりに吹ける方です。

 

それなのに、音が出ない、出にくいと感じてしまう。

 

この状態をどう捉えるかです。

 

・自分の吹き方に合う尺八だから吹ける。

・吹き方に合わない尺八は音が出ないから、いい楽器では無い。

・いつも使っている竹の尺八がよくて、樹脂や金属の尺八はやっぱりよいものではない。

 

こういった判断をしてしまうと思うのです。

 

でもやっぱり、僕はそうではないと思います。

 

「尺八を吹く技術がが純粋に足りない。」と思っています。

そして「いつも使っている尺八でも充分に吹けていない。」と判断します。

 

 

尺八は、尺八の音の出る理由に従って、アプローチすれば音が出ます。

違う尺八に持替えたときに、音が出ない、といった現象がおこるのは、尺八の音の出る理由に従っていない、ってことなんです。

 

これはとっても困ることなんです。

 

音が出なくなったとき、吹きづらいとき、調子が悪いとき、どうやって取り戻すかの難易度がとてつもなく変わります。

 

尺八の音の出る理由、尺八の形状を利用して吹く。

 

これがとても大切なんです。

 

 

さて、今回、その生徒さんが「玄」に持替えてもすぐに音がでたこと。

感想も「楽に音が出ますね」となったこと。

 

これってどんな変化だと思いますか?

 

尺八の音が出る理由に基づいて、いつもと違う楽器にアプローチできるようになった。

尺八の形状を利用して音を出せるようになった。

 

まあ、こんなところです。

いつも使っている尺八での吹き方がよい傾向に変化していることが、こういったことでも示されました。

 

玄を吹いた後に、いつも使っている尺八に持替えてもらったら、どうなったと思いますか?

 

 

いつも以上によい音になりました。

効率良く、尺八の形状を利用して、音を出していました。

 

実感すること、手応えを感じること、のおもしろさを、あらためて確認しました。

 

 

 

尺八の形状を利用して吹くと、楽に吹ける、心地よく吹ける。

まずは、どうやって発音するか。

発音した音をどうやって持続させるか。

 

これを教えてくれる楽器が、僕はよい楽器だと思います。

 

では、ごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真

まあ僕は、尺八が上手になりたい、上手くなりたい、という方のお手伝いをするので、そう思わない方には、余計なお世話みたいなことだとおもいます。
だから、そう思わない方に話が通じなくて当然です。

でも、そう思わない方が自分の価値感を押しつけてくる場面がよくあります。

それでよいひとは、それでよいと、自分の価値感のなかで頑張っていればよいです。
わざわざ、違う価値感のところまで出かけてきて、違う基準でいきているのに、否定していくる必要なんか無いんですよね。

僕達は「違う価値感のところにまで出かけて行って否定しない常識」を持ち合わせていますから、当然そんなことしないのです。

ここからは個人的な邪推のようになってしまいますが、わざわざそんなことする人達だから、なんか変な感じなんでしょうね。
さみしく生きていてかまって欲しいのかなぁ。

さみしく生きていてかまって欲しいのは僕も同じだけど。
他を否定してまで、かまって欲しいって行動はちょっと逸脱している感じがするなぁ。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
オンライン、動画添削などもしておりますので、詳しくはレッスンのページを。
基礎作り、上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP