自分にとって何を継続することが大事かを考えたら、その手段にこだわりすぎなくても良いと思っています。

みなさま、たいへんご無沙汰しております。

ブログの更新が途絶えてしまって大変さみしい思いをされた方も、、、いるとかいないとか。

無理のない範囲で続けていこうと思っていたら、一ヶ月以上更新しない始末で。
僕の無理のない範囲ってのはいったいなんなんでしょうね。

僕自身の怠惰な性格、怠け者で、めんどくさがりという正確を改めて思い知りました。

9月にもちょろっとブログ書いてみたのですが、なんだか内容が良くなくて辞めちゃったんですよ。

 

書き始めると、文章は長くなり、説明、補足が蛇足に次ぐ蛇足に変化して言ってしまうわけです。
もうだらだらと書くだけで、読む方への負担になってしまうなと。

 

とはいっても、推敲する時間を作ろうと思うほど、更新することへの難易度が上がってしまって、自分の行動が離れて行ってしまう。

 

なので、僕はブログを読んでくださる方にとことん甘えるスタイルで生きたいと思います。

こんなブログをわざわざ読むなんて、よっぽどの鯨岡ファンだろうと勝手に決めつけて読んでいただく方にどんどん甘えていきます。

 

何卒、よろしくお願いします。

 

で、ですね、久々にブログを書くわけですが、

Twitterには、ちょいちょいと書いていることもあります。

連続投稿で内容が長くなるなら、ブログに書けばいいのに、と我ながら思います。

 

自分の中で、Twitterに思ったことをパッと書くのは、ハードルが低いようです。

難易度が高くない、手軽に気軽にできるような、身構えなくても、さあやるとぞ、と思わなくとも。

 

しかも、1Tweetは140文字と文字数に制限があります。

連続投稿する形になっても、1Tweetずつの区切りになるので、なんとなく文字数を考えて読みやすく構成する形になります。

 

ブログでダラダラと書いてしまうことが良くないかもな、と思いつつある、ここ一年くらいの僕にとっては、とてもいい感じなのです。

都合がいいわけです。

 

もしかすると、この制限が嫌だなとおもって、ブログにだらだらと書くことの方が気軽になる時期も来るかも知れないのです。

 

僕は、発信する、ということは継続した方がよいと思っているので、何らかの形でやり続けた方が良いわけです。
ブログであったり、YouTubeであったり、Twitterだったりと。

そのときそのとき、今の自分の状態にあったもので、発信することを続けておけば、そのときの僕が発信したモノは蓄積すると思っています。

 

ブログの更新頻度が落ちたとは言え、がっつりと書き込んだ文字の情報の蓄積は、どこかでだれかに届いているだろうし、

同じように、100本以上あるワンポイント講座の動画は、どこかでだれかのヒントになっていると思います。

 

いま、その手段を使ってないからといって、これまでの蓄積が無駄になるわけではない。と思っているわけです。

 

発信し続けること、例え手段が変わっても、発信することを辞めないことが大事なんだと。

 

ということで、本日のブログタイトルとなったわけですね。

ですが、手段が何でも良い、と拡大解釈しすぎてはいけません。

犯罪的、反社会的、攻撃的・暴力的、だったり、印象を悪くするものではダメです。
犯罪じゃないから、いいじゃないか、という話でもないんですよね。

手段を間違えて、そのせいで共感されにくくなったり、損をしたり、評判を下げてしまうことってありますよね。

必死になれば鳴るほど、目的から遠ざかってしまう。

渦中にいると見えなくなっているのだろうと思います。
なんとなくそういったすれ違いが多いなとおもったりする昨今でございます。

 

で、こんな考え方は、尺八の練習方法にもつながると僕は思っているわけです。

次回は、今日のブログの話題を尺八の練習に置き換えて見たいと思います。

 

 

では、ごきげんよう。

 

 


■尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。

尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
オンライン、動画添削などもしております。詳しくはレッスンのページを。
基礎作り、上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

■Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。
尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

■YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP