息は口で吸った方が安定する。でも、鼻で吸ってしまうときがある。

尺八を吹くときに、息を吸うのは、

鼻ですか?

口ですか?

という質問が定期的に起こります。

 

もうハッキリさせますが、圧倒的に口です。

あ、もちろん、鼻でうまくいっている人は鼻でいいです。

もうそれでいいです。

 

鼻だ!といいながら、口で吸う人もいます。

 

これから尺八をはじめる人、

そんなこと考えたことなかった、

鼻で吸うを信じてうまくいっていない人、

 

まあとにかく、口で吸うにしてみてください。

理由は以下のブログ記事を読んでください。

 

息を吸うとき、鼻から吸うか、口から吸うか。

息継ぎとか呼吸とかを考えて見ると。

細かい理由がいろいろ書いてあります。

お時間のあるときにお読みください。

 

じゃあ、鼻で一切吸わないのか。

鼻で吸うを使い分けるときがあります。

使い分けるときがあるから、混乱があるのかも知れません。

使い分けるから、どちらですか?と悩むのではなく、

「原則として口」と考えてください。

 

そういうときは鼻で吸いましょう。

 

と、先生に指摘されない限り、口でいいです。

独学の人、指摘する人がいない場合は、ずっと口でいいです。

(独学者に必要もない余計なお世話の指摘は、教えたがりの的外れ指摘がほとんどですから、口でいいです。)

 

どんなときに使い分けるか。を簡単に書くと。

 

・次の音を出す気配を隠したいとき。

息を吸うことで、次の音が出るタイミングがわかってしまって、なんだか緊張感がなくなってしまうのを防ぐためです。

 

・曲に演奏の指示があるとき

曲の演奏指示にはしたがいましょう。

 

極端ですがそのくらいです。

 

それ以外のときは口です。

普通に演奏するときは口で吸います。

 

 

目的外でついやってしまうとき

口で吸うのが原則といっている僕でも、ついついやってしまうとき、ってのがあります。

 

それは、慌てたときです。

準備不足のときです。

 

吹いていたいと頑張ってしまったときです。

 

その後どうなると思いますか?

 

良い状態にもどすのに苦労します。

 

慌てて吸う。

効率悪い吹き方で、慌てて吹き出す。

その繰り返し。

 

口で吸った方が、安定して、継続して、良い音色で演奏できることがわかっているのですが、ブレスを間違えたり、慌ててしまったとき、に、効率の悪い鼻を使ってしまうんです。

 

生徒さんでも鼻ですっているときがあります。

どんなときかというと、

どんな風にブレスをすると、次に間に合うか、がわからなくなっているときです。

慌てているときでもありますし、余裕がなくなったとき、息を使い切ったときに鼻で吸っています。

 

悪循環が始まりそうですよね。

 

ならば、ここで大事になるのは、口で呼吸をして、安定した演奏をするためにはどうしたらいいか。

あらゆる場面において、口での吸い方を練習して経験しておくことなんです。

 

短い音出しをしましょう。

表拍、裏拍でブレスの仕方が変わります。

 

という話をした回があります。

YouTubeの尺八ワンポイント講座でも動画を出しました。

参考にしてください。

 

出来る出来ない、才能、センスといった言葉が出てくるかもしれません。

ちがいます。

経験です。

場数です。

上手な人は、初めて経験しているわけではないんです。

 

その経験をどう作ってゆくか。

 

どんなことを経験し、場数を踏んでおけばいいのかがわかっているのならば、効率の良い練習方法はあります。

 

100m走の練習において、スタートを改善したい、のならば、スタートの練習をします。

スタートの練習のために、100mを走ることを全部するかな?

つかれます。
回数も減ります。

スタートの練習のみに、スタートの経験を積むこと、に特化させるだろうな、と思いますよね。

 

自分が夢中になっていること、必死になっていることは、なかなか冷静に判断出来ません。

一部の経験、場数が重要なのに、全部の中で学ぼうとしてしまいます。

 

全部の中で学ぶことはまた別の経験です。

 

時間をかけて身につけること、上達することを前提としてはいけません。

 

1年、2年かかる方法でしか取り組んでいなければ、そのままです。

違う方法で取り組んでいたら、1年、2年で見える景色は、全然違う物になると思いますよ。

 

 

異業種、異ジャンル、まったくちがうことからも、応用できること、通じること、ヒントはあらゆるところにあります。

 

そういった力が令和を生きる力になると思います。

 

 

ではごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真

この話題のときに、

健康上においては、鼻呼吸が、、、

最近はマスクによって口呼吸が、、、

と、全く違う論点で話をしてくる人がいます。

気をつけてくださいね。

僕達は、尺八を吹くときの話をしています。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP