ここ数日のブログは、短い音出しショートトーンの練習をしましょう。といった内容です。
読んでいない方は、ぜひお時間あるときにお読みいただけるとうれしいです。
そして、短い音出し、ショートトーンに対しては、こんな意見もあるでしょう。
なんで、一音1拍パクなんて練習をするのか。
二音1拍パクなんて練習する意味ないじゃないか。
そんなに短い音出しの練習をしろなんてバカにしているのか。
そんな練習をこれまで必要だとおもったことがない。
だって、
それ以上に息を続かせることができるんだから。
そんな短いフレーズで息継ぎなんて必要ない。
息が続くなら連続音は指で処理すればいい。
音が長く伸ばせるようになるのが尺八の大事な目的でしょ。
といった感じが理由になるでしょう。
まあ多分そんな考えの人は、あまり上達しません。
多分下手です。
上手くなっても多分苦労します。
苦労して上手くなると思います。
その理由は、
・出来ないことをやろうとするから。
・基礎練習を軽んじているから。
です。
もちろんこれも、
出来ないことを出来るようにするが上達することだろ、と言うでしょう。
短い音出しなんて基礎練習じゃない、と言うでしょう。
残念ながら、そう考えているから、なんです。
基礎とは何かを見誤っています。
プラスして欲しい思考法は、
・出来ないことを何度繰り返しても出来ない。
・自分が思っている基礎練習は本当に基礎練習なのか。
これにつきます。
尺八を吹く。それにおいて土台となるモノ、支えるモノ、それは何か。
老若男女、年齢も関係な良く、尺八の音の出る理由、原理。
とにかくシンプルにシンプルに楽器を扱う技術です。
それを実行できているかどうか。
腹式呼吸、肺活量、そういったことを言い出したらもうダメです。
スケールとか、そういった話もまだまだ先のことです。
基礎は古典だ!とか言い出すのも、もう本当にいい加減にしてください。
出直してきてください。
まさに足下、本当に足下の基礎というもの、楽器を扱う技術をないがしろにしています。
普通は、出来ることがあって、その上にしか、その延長線上にしか、次のステップがありません。
想像もしないこと、思いもしないこと、は、出来ないことです。
出来ない、ということは、想像できない、おもいもしない、ってことなんです。
支えるのは知識です。知ること。
そして、
知識を得て、その知識をもとじ自分が実戦する時点で、その知識をそのまま再現出来ているわけではないですよね。
その瞬間に、仮説の検証が始まります。
知識を自分に当てはめたときにどうなるか。
仮説→検証→仮説の修正→検証→仮説の修正の修正→検証→・・・の繰り返しです。
言われたとおりにしている、
伝統ではこうだ、
昔からこうだ、
これが当たり前だ、
みんなそうしてる、
といった考えで止まっていませんか?
言われたとおりにしている、は結構陥りやすいですよ。
言われたとおりにしている、は自分でやっている時点で、なかなか勝手なアレンジがはいります。
本当に、いわれたとおりにするのはとても難しいし、言葉で身体操作を伝言している時点で、言われたとおりにする難易度ってもっとあがるんです。
実践してえらた手応えを実感すること。
その手応えを返してみること、
すんごく大事なんですね。
さ、前置きが長くなりました。
今日は「三音2拍パク、三音3拍パク」のバリエーションです。
以前に紹介した
こちらのバリエーションになります。
そのためには、
このブログで紹介している「二音1拍パク」が出来た方がいいので、まだ読んでいない方、やっていない方がいたら、お時間のあるときに読んでみてください。
さあいきますよ。
ざっくりいえば、2拍の中で一息で三つの音を吹く。ということです。
■三音2拍パクより「ラーメン2拍パク」
ハーチレ、チーレツ、と吹いていますね。
ハーチレだと、ハが1拍、チが半拍、レが半拍となっています。
なので、二音1拍パクは先に練習しておいた方がやりやすくなります。
普通は採用しない場所での息継ぎを繰り替えすことになります。
息継ぎ、と書きますが、吹き直すために口を開けて、また閉じる、と思った方がいいです。
自然と空気が入ってくる感覚です。
積極的に吸おうとしては違った結果になってしまいます。
ここが要注意です。
ハーチレ、チーレツ、レーツロ、と連続でつなげて吹く練習もとても良いです。
甲のハから吹くのもとても良い練習になります。
口を閉じたら音が立ち上がり、口を開けたら自然と補給されるブレス、を育てていきます。
一音2拍パクが基礎です。
その中で指が動いているだけです。
リズムが「ラーメン」といっているのに似ているので、僕は「ラーメン2拍パク」と呼んでいます。
ぜひ、練習してみてください。
明日は、「三音3拍パク」のバリエーションの1つを紹介します。
ではごきげんよう。
※今日のごはん写真
これまでに、「ラーメン2拍パク」や「カロリー2拍パク」「ダンゴ3拍パク」などを紹介してきました。
勘の良い方は、もうお気づきかも知れません。
このシリーズ食べ物で攻めるのだろうなと。
はい、そうです。
なぜだか、リズムを言葉に代えるときは、食べ物に当てはめたりすることが多いんですよね。
まあ、それも僕らしいかなとおもいます。
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