2:2:6の割合を考えてどこにめがけてアプローチしているか考える。

先日かいたブログの中の一文をもう少し深掘りします。

そのブログはこちらです。

心の豊かさを求める時代、心の豊かさ、喜びを提供することにこれからの尺八の可能性を。

全文を読んでいただいた方がわかりやすくもなると思いますが、今日のブログを読んだだけでもわかるように頑張って書きます。
興味がわいたら、お時間のあるときに読んでください。

 

さて、取り上げるのはブログの中で書いたこの文章です。

 

2割は、何をしても、どうやっても、尺八に興味を持ってくれません。
2割は、何をしても、どうやっても、尺八を好きでいてくれて、応援してくれます。
6割は、尺八業界次第です。

尺八がどういう姿勢をとるかで反応が変わります。

6割の中にも、それぞれ違う様々な可能性が考えられます。

 

この文章です。

まあ、これに似た話は何回か書いているので、またこの話かと思う方もいらっしゃるかも知れません。
いつも、ブログ読んでいただきありがとうございます。

どうぞ、またお付き合いください。

 

さてさて、もしかするとこの「2:2:6」という割合そのものが微妙かも知れませんね。

でも、今回はこの割合でお話していきます。

 

何をしても、どうやっても尺八を好きでいてくれる、応援してくれる人達が2割。
(現実的にはもっと少ないと思いますが)

 

この2割を相手にしていれば、10割、つまり100%ですから、多数派というか、大きな支持を得られているように思えます。

安心も出来ます。

2割を相手にすることがとても重要に思えます。

 

でも、残りの2割と6割、の方が多いですよ。

2割は何してもダメだから、ぬいても6割の層。

この6割の層にどうアプローチするかは、とっても大きなことです。

 

6割の層へのアプローチのことを「無駄なこと」と思う人も多いです。

でもちがいます、2割はなにをしてもダメですが、それを含める8割へどういった態度をとるか、はとても重要なんです。

 

だって、8割の内、6割は、こちら次第なんですから。

 

「需要のあるところ、すでにニーズのあるところに応える。」

「需要の無い、ニーズの無い8割に向けてアプローチする。」

 

これは共に考えておかなければいけない大事な柱です。

 

勘違いしやすいのは、「2割のニーズに応えていれば、6割にも影響が与えられる」という考え方です。

 

軸足を何でも受け入れてくれる、応援していくれる2割においてしまったら成果はイマイチです。

改善点、要望、物足りないこと、そういったものを性格に拾い上げることは出来ません。

 

軸足におくのは、「絶対に興味をもたない2割」とするのは言い過ぎですがそれくらいでもいいです。

「こちら次第でアクションが決まる6割」にちゃんとスポットを当てて、アプローチすることなんです。

これで、ちゃんと新規が6割の中から生まれてきます。
こうやって少しずつ大きな母数にアプローチしていくことが出来ます。

 

いいものはいい、最高のモノを、トップのニーズに応えれば、裾野は広がる、といったものは、幻想です。

これは、間違えやすいので、気をつけた方がいいです。

 

 

すでにニーズのある、2割にだけむけて、応え続けていたらどうなると思いますか?

その2割の「何をしても、どうやっても尺八を好きでいてくれる、応援してくれる人達」がさらも「2:2:6」に別れていきます。

その事実に気がつかず、またその2割、またその2割と徐々に徐々にひっそりと母数が小さくなっていくんです。

こうやって減少、衰退が起こります。

 

だから常に元のグループの6割を意識しておかないといけない。

ニーズに応えて、要望に応えて、行っているはずが、減少、減衰、衰退につながる行動になってしまいます。

 

すでにいるコアファンだけでなく、いかに多くの人を巻き込めるか。

考えて実践していかないといけませんね。

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真

芸術とビジネス、追求と普及といった話題にもかかわってきますよね。
難しく考えればキリがありません。

まず、目指すモノ、理想とするモノで違います。
そして、気づきにくいことですが、その人その人の置かれた立場によって違います。

善と悪でも無いんですが、善悪で語る人がいるの気をつけたいところだと思います。

一つ言えることがあるとしたら、自分の役目は必ずあるということです。
どのステップに自分をおくか、自分の役目は次につなげる役目だと思うことです。

自分が高みを目指すことを考えると、ちょっと視点がずれてきます。

主体を誰にするか
自分を主体にするのか、聴衆を主体にするのか。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
オンライン、動画添削などもしておりますので、詳しくはレッスンのページを。
基礎作り、上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

 

 

TOP