尺八の吹奏状態の大前提として考えておくことを説明します。

尺八を吹くときの、大前提としての体の状態の話題です。

以前のブログの記事の続きになっているので、お時間のあるときに読んでいただけると理解が深まると思います。

声を出すときには息を使っている感覚がない???尺八の音を出すときには息を使っている感覚はある?ない?

声を出しているときは、息を使っているとは思っていないけども、実際は息を使っています。

声を「あー」と伸ばしてみたら、安定して、力強く、大きな声も、小さな声も、発声し続けることができますよね。

それは、息を使おうとおもって、いないからなんですね。

 

試しに、息を使おうと思って、声を出してみてください。

良くない状態が再現出来たら、なるほど!と一気に理解が進むかたもいるのではないでしょうか。

 

さて、

尺八を吹くときに、息を使おうと思って吹くと「しおしおモード」になって、力強く安定した音色は得られにくいです。

尺八を吹くときには、声と同じように、息を使おうと思わないで「ぱんぱんモード」で演奏します。
体の使い方が一気に変わるので、甲音も乙音も同じ音量で、力強く、大きな音で、小さな音で吹ける様になります。

さて、ここまで何度も、息を使っている感じ、息を使いない感じ、とイマイチ理解出来ない言葉が飛び交っています。

 

これはどんな感じかなとご自身で考えてみましたか?

別の言葉で表現してみる。

実感してみて、言葉を置き換えて表現してみる。

 

これが前回のブログでの僕からの宿題みたいなものでした。

 

 

あくまで僕の言葉ですが、ここで紹介します。
いろいろ表現が違ったりするかも知れませんが、目指すところは、一つです。

 

息を使っていない、体の外に息を出そうとしないけど、結果的に息は外に出ちゃっている。のが声

体の外に息を外に出そうとして、積極的に体の外に出した息を使っているのが「しおしおモード」

体の外に息を出さないようにして、結果的に外に出ちゃった息が音になっているのが「ぱんぱんモード」

 

二つの状況を行き来したら、僕は、こんな風な言葉になりました。

もっとわかりやすい言葉が、いろいろな方に説明する中で生まれてくるかも知れませんが、現在はこんな感じです。

 

この言葉を頼りにして、

改めてまた二つの状況を行き来しながら、体のなかで起きているを考えて見ます。

 

 

体の外に息を出さないようにする

 

 

これが重要な言葉、キーワードになります。

 

声を発声しているときと同じように、体の使い方を感じられるようになってください。

 

息を外に出そうとしないで、息を使うことはできないか?

息を外に出そうとしないで、息を外に出すことはできないか?

息を体の中に貯めたままで、息をつかうことはできないか?

 

さあ、仮説と検証をして見てください。

 

楽器は必要ありません。

 

あれ、これ、いけそうじゃない?と思ったときに初めて尺八を手にしてみましょう。

 

そのときに優先するのは、これまでの吹き方ではないです。

これまでの音の出る吹き方ではないです。

 

しおしおモードとはちがう感覚で、体が使えているか、を優先します。

声を伸ばすときと同じ感覚になっているかどうかを優先します。

 

 

ちょっと、厳しめの言葉になりますが、

・そんなことは、わかっている。

・そんなわけない。

と思った方から、シンプルにわかりやすくできることを積み重ねていくルートから外れていきます。

 

今日のお話は大前提です。

 

この上に、いろいろな事柄が積み上がっていきます。
もうすでに、流通している尺八を吹くときに使われる言葉が、強烈に効果のあるものになるか、まったく意味のないものになるか、の分岐点です。

また、できちゃう人の中には、ちょっと自分の優位性をしめそうとして、今日の話題を乱暴に説明する方もいます。
そんなのは、結局○○でしょ。と、こういった説明は、ステップを踏む理解にはむいていません。

できる人の言葉で、難しそうに語るのではなく、初心者の方でもすぐに実践できるような、共感出来るような、体験できるような、説明できる方が多くなると良いなとおもいます。

 

では、ごきげんよう。

 

 


■尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。

尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
オンライン、動画添削などもしております。詳しくはレッスンのページを。
基礎作り、上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

■Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。
尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

■YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP