尺八を吹くときに「息を使っている感じ?」「息を使っていない感じ?」あなたはどっち?

尺八を吹くときの、大前提としての体の状態の話題です。

前回のブログの記事の続きになっているので、お時間のあるときに読んでいただけると理解が深まると思います。

声を出すときには息を使っている感覚がない???尺八の音を出すときには息を使っている感覚はある?ない?

 

さてさて、

息を使っている感じ、息を使っていない感じ、という一見すると???といったワードが飛び交っております。

 

しかし、どちらも「あ、これか」とわかる、経験済みの動作ですし、使い分けることのできる動作です。

声を出すことは、日常で行っている動作ですから、ごくごく当たり前の動作です。

 

大事なのは、今、何がおきているかを、改めて、冷静に、理解することです。

声を出しているときには、何がおきているか。

 

知識ではなく、実感です。

声帯が声をなんたら、ではなくて、「声を出すときには、息を使おうと思っていないのに、息が流れて出ている」を体感するだけです。

大きな声を出そうとしたら、高い声を出そうとしたら、何か変化が起きる。

 

もうすでにできる動作であるからこそ、言葉の説明が難しく聞える感じになってしまっていますが、とても単純で簡単なことなので、諦めないでください。

 

 

みなさん、ご自身で、検証、してみましたか?

 

どうでしたか?

 

僕は、尺八を吹くときは、声と同じように息を使っていない感覚です。

実際には息をつかっているのですが、尺八を吹くときには息を使っているとは思っていない。
これがぱんぱんモードになつながります。

 

こんな風に、声と尺八の関係が重なりますか??

 

尺八を吹くときに息を使っている、と思う人は、

吹くとしんどい。

つかれる。

息が足りない。

くらくらする。

甲音を吹くときにがんばって吹いて疲れる。
くらくらする。

といった状態になります。

 

そんな人でも、声だったら、そんなことにはなりませんよね。

 

そんなん当たり前じゃん!!

だって、声は息を使わないから!

尺八は息を使うものだもの!!

 

練習して慣れれば、平気になるんでしょ!!

 

じゃ、ないんですよ。

 

「あー」と声を伸ばしながら、手を口の前に持ってきたら、暖かな息が流れているのを感じませんか?

息は使っているんです。

でも、息はつかっていない。と感じています。

 

尺八を吹いているときに息を使っていると感じとっている、しおしおモードの人は、声と同じです。というのを一回信じてみてください。

 

声を出しているときはどうなっているか、を自分の言葉で表現してみると良いのです。

体の状態、息の感じ、よくよく感じ取ってみましょう。

 

尺八のときは息を使っている、感じがする。

声のときは息を使っている、とは思えない。

 

ここまでわかっていたら、確実に体の使い方が違うことがわかるはずです。

だって、全く違う動作によって行っているから、違う感じがするのです。

よーく、よーく観察してみましょう。

 

息を使っている、という感じは、何か。

息がどうなっているのを、使っていると表現していますか?

 

尺八と声は同じ感覚がする、というのは、同じ動作、体の感じ方からスタートしているということです。

腹式呼吸だとか、丹田だとか、肺活量だとか、良く分かっていない知識でごまかさないようにしてください。

 

いま、まさに自分で実感していることが、自分の体の動作のすべてです。

 

息を使っているとは思えない、というのは、どういった状態か。

息がどうなっているから、使っているとは思えないのでしょうか?

 

 

二つの状況を行ったり来たりしながら、あらためて、もう少しだけ、自分で考えてみましょう。

 

次回のブログで、僕なりに別の言葉で説明していきます。

 

 

 

 

では、ごきげんよう。

 

 


■尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。

尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
オンライン、動画添削などもしております。詳しくはレッスンのページを。
基礎作り、上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

■Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。
尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

■YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP