今年唯一の忘年会は学生さんたちとの忘年会でした。

新潟大学邦楽部の尺八パートの指導をさせていただいております。

かならず、この時期には、新潟大学邦楽部の尺八パートのみなさんと忘年会(もしくは新年会)を僕の主催で開催しております。
この会は僕にとって大きな別の意味があります。

それは、

来年も指導者を依頼されるかどうか?

です。

指導者を選ぶのは習う側です。
習う側に指導者を評価してもらうことで、お互いに良い結果を定期演奏会などの演奏で出せるようにと思っております。

なので、来年も指導を依頼してもらえるように、ま、平たく言えば「接待」ってやつですよ。

 

今回は、忘年会前に「来年も引き続き指導をおねがいします」と言ってもらいましたので、その感謝の「接待」ですね。

 

今年の参加者は10名でした。尺八パート以外からも。
去年の参加者が2名でだったから、やったかやらなかったか、あるかないかわからないような、それでもこじんまりとやったような、ぼんやりとしたあいまいな記憶がありますので、今年の参加者の多さに驚きました。

何があったん?
鯨岡先生の人気急上昇やな(そういうのではない)

 

飲み放題・食べ放題の中華料理で3時間勝負!

全然写真を撮らなかったのを後悔しています。

おいしかったなー。
あれくらいの人数いたから、いろんな料理を頼めたし。

 

世代によるギャップをしったり、学生さんの悩みを知ったり、考えていることを教えてもらったりと、僕にとってはとても有意義な時間でした。
僕が力になれることもあるし、なんとか力になってあげたいなと思った次第です。

レッスンしてもらった内容について、めちゃくちゃわかりやすかったです、とか、五線譜がわかるようになりました、とか、めっちゃうれしいことを言ってきてくれました。
なんて言ったらいいかわかりませんが、教えている方からすると、こういったことを伝えてもらった方が、やる気も出るし、伝わっているんだなという実感もあって、すんごくうれしいです。
なので、どんどん伝えてきて欲しいです。ウェルカムです。

偉そうに僕がしゃべるだけの時間にならないように、細心の注意を払いながら過ごしておりました(笑。
それでも薄い毒がまざった発言をばばばーっとしちゃうのでまあ、まあ、すみません。

レッスンの場面でしか話さないこともあれば、こういったお酒の席でしか話さないこともあります。
わざわざ、参加してくれてみんなにとって、楽しい時間になったらいいなと思っております。

 

あまり学生のみなさんとこういう時間がつくれないので、この忘年会(もしくは新年会)は続けていきたいなと思っています。
お酒をのんで(ノンアルコールでも)食事しながら話すことって、距離感や壁を壊しやすいかなと思っています。

気も使って疲れるかもしれないけど、実はお互い様かなとも思っています。

楽しむ、という気持ちで参加してくれると、ちょっとウキウキできるはず。
いやだな、という気持ちで参加すると、いやだな、が大きくなっていきます。

うんうん、この感じは、音楽とか、コンサートとか、にも実はつながっていたりして。。。

 

楽しい時間にする、ってのは協力プレイなんだなと思いました。

 

新潟大学邦楽部のみなさま、忘年会ご参加いただきありがとうございました。
そして、来年も指導の依頼をしていただき、ありがとうございます。
どんどん、吹いていきましょう!

 

解散して駅に向かうときに「新年会いつですか!?」とか言ってくるので笑えました。

帰宅後、すぐに話題に上がった「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」をダウンロードする柔軟性。

 

ではごきげんよう。


ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

 

TOP