尺八は独学でできるか!?

みなさんのごはん写真「フカの湯ざらし」

アイキャッチの写真は、ree ホラ笛じじいさんからいただいた、「フカの湯ざらし」です!

ホラ笛さんからは、珍しいお肉系のお写真がおおいのですが、今回も地域によっては珍しいんじゃないでしょうか?フカですから、サメですよね。
鮫岡(サメオカ)さん、と名前を間違えられることも多いので、サメには親近感があります(!?
フカヒレも自覚して食べた記憶が弱いのですが、乾物を戻したフカヒレとはまた違う、淡泊そうな白身に辛子味噌でとかっでってめちゃうまそう!
食べたことなのに、よだれが出てきますw
鱧に似た味で、骨がない分、鱧より食べやすいとのこと。おおおお。

妄想しながら、ごはん2杯!

お写真ありがとうございました!
つねにみなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵(これがきたらマジでうれしい!)、募集してますので、みなさん送ってください。
写真とかがなくても、尺八の疑問、質問お答えします!

 

では、本題です。

尺八は独学できるか!?

いろいろな意見があるかと思います。

できない部分は確実にありますね。
流派の曲、口伝の曲、そういったものは、独学では無理ですね。

ですが、それ以外のことに関しては、的確な教則本、的確な情報があれば、可能だと僕は考えています。

ただ、そのためには、必要な要素というものが、あります。

もちろん、これらは、教室に通ってレッスンを受けている方にも必要なことでもあります。

 

独学とはどういった状態かを考えてみます。

・教則本など一方通行の情報しかない。

・客観的な視点による修正が弱い。

・先生のの実演により得られるものが少ない。

・自分の考えが正しいか、確認できない。

おそらく、このあたりが、大きいものだと思います。

つまり、これらをクリアすることができれば、独学は可能だと言うことです。

ちょっとしゃべりましたので、ご覧ください。

そして、そして、上達する、うまくなる、ということにおいては、独学であろうと、教室に通っていようと、同じです。

そうでなければ、教室で習っている人も上手くなることは難しいってことになります。
教室に通い、レッスンを受けただけでは、上手くなる訳でもないからです。
ちょっとだけ早い、ちょっとだけヒントが得られているということです。
効率よく教えてもらっている分、コツコツ練習をするということの大事さを見失ってしまうかもしれません。

練習においても研究すること、考えること、分析すること、とても大事です。

尺八をはじめたい、吹きたい、と思った原点があるはずです。

あの曲が演奏したい。

あの音が、あの音色が出したい。

といった、自分の原点、そこからの方向性、目指すべき先を明確にすることです。

闇雲にやっていればいつか上手くなるわけではありません。
いつかのブログでも話していましたが、

泥団子を磨いていても、綺麗な泥団子にしかなりません。
金の原石を磨かなければ、金はとれない。

ということです。

自分の練習の延長線上に何があるか、今の自分の音色の延長線上に何があるか、を具体的にイメージすることがとても大切です。

遠い目標の設定、そして、近い目標の設定、を考えてみましょう。

 

独学もレッスンもやるべきことはたくさんあります。

できるかできないか、ではないですね。

まずは、吹こう、練習しよう。

 

そして、ぜひぜひ、僕の動画を参考にしてください!

令和になってもどんどん、質問、疑問、お待ちしております!

 

あと、僕がオススメする教則本も紹介します。
「鳴るほど・ザ・尺八 尺八入門」です。

尺八演奏家の菅原久仁義先生の著書です。
とてもわかりやすく、丁寧に説明されています。
僕はレッスンでは基本的にこの教則本を使っています。
練習曲も多くて、段階的に進んでゆく内容もとても素晴らしいです。

こちらのサイトで購入できます。

風庵WebShop

琴古系、都山系とそれぞれの流派に対応しています。
入門用の尺八とセットのものもあります。

おすすめです。

 

 

ではごきげんよう。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

 

 

TOP