今だから、できること、普段はやれないこと、やっていないことを

コンサート、イベントなどが軒並みキャンセルになりました。

僕自身、これから対面のレッスンも縮小しようかと思っております。

 

そろそろ真剣にバイト探しをと思っています。

 

が、そのまえに、まだやれることがないかと思っております。

 

同じように悩んでいる演奏家も多いと思いますので、なんとなく考えていることを書きます。

 

・YouTubeへの動画投稿は厳しい。

・いまだからこそ特別なオンラインレッスンをする。

 

少ずつお話しします。

 

YouTubeのはなし

きっと、誰もが思いつくようなものだと思います。

 

正直に言います。

演奏家がバイトする代わりにやるとしたら、正直バイトしたほうが良いです。

 

YouTubeに演奏や動画をアップロードする、投稿すること、これらは、すぐにお金に替わるものではないので正直オススメできません。

収益化するには条件があります。
動画を投稿すれば、すぐに収益になるわけではありません。

スーパーチャット(いわゆる投げ銭)を受けるためにも、収益化の条件を満たしていないとできません。

現時点でYoutubeが収益化できている演奏家でなければ難しいです。

でも、有名なプレイヤーならば、YouTube収益化の条件をあっという間にクリアして、収益にすることもできるかと思います。

 

その上で、今現在はかなり収益渋いです。

理由は、この状況も合わさって、広告が減っています。
大手の企業が広告をだすのを控えています。

なので、めちゃくちゃ収益低いです。

視聴回数、視聴時間が延びているにもかかわらず、4月の収益は、3月の半分、3分の1くらいといってもいいくらいです。

 

影響のない人もいるかもしれませんが、僕たちのチャンネルは4月に入ってそんな状況になっています。
YouTube全体でも、これまでも、3月は収益が多い時期で、4月は少ない時期といわれておりますが、今回はその比ではないくらいです。

 

YouTubeの収益には夢があるように思われていますが、そんなことないです。

僕たちのチャンネルは登録者数も少なく、再生回数もそんなに多くはないので、参考にはならないかと思いますが、極わずかです。

労力の方が多く、正直バイトした方がましです。

 

でも、僕はバイトしたくないので、YouTubeに動画を投稿しています。
理由はバイトしたくなからです

 

稼ぎたいなら、バイトした方がいいです。

 

YouTubeで夢のような収益を得るには数万をこえるような登録者数と再生数、再生時間がないといけません。

なので、なるべく僕のワンポイント動画、何度も何度も繰り返し見ていただけると、とってもうれしいです。
何度も聞いて、別の動画も見て、を繰り返していると、前には気がつかなかった本質に気がつくかもしれません。

僕が伝えたいことの1番目、ではなく、ご自身がわかっていること、知っていることだけを聴くにとどまってしまって、1番伝えたいことに気がつかず、現状のままということは良くあるものです。

 

すみません、ぼくの話はやめます。

 

オンラインレッスン

これは、すぐお金に替わります。

これはオススメだと思います。

そして、いまだからこそ、ということを付け加えます。

 

普段、コンサートやライブ、などで、忙しくしている演奏家の方ならなおさらです。

しかも、これには、特別な価値をどれだけでもつけることができると思います。

 

普段やれないからこそ、やらないからこそ、このときにできることに価値が生まれます。

もう二度とオンラインとはいえども、直接レッスンを受ける機会がないのではないか、という価値です。

 

クラウドファンディングなどを使って、1時間、2万円いや、もっとそれ以上の値段をつけてオンラインレッスンをリターンにしても良いと思います。

それくらいに、この時期しかできない特別なレッスンですし、そのプレイヤーを応援したいと思う方は購入してくれると思います。

 

ライブやコンサートに当てられていた時間は、絶対に普段はレッスンに充てられない時間です。

予定がキャンセルになったから今だからこそ、普段交流できないファンや愛好家の方にむけて特別なオンラインレッスンができると僕は思っています。

レッスンでなくても良いんです。
ファンとオンラインでおしゃべりするような特別な交流の時間になったって良いんです。

そんなプレミア価格はつけられないなと思う方でも、オンラインレッスンはやった方が良いと思います。
今だけの特別なものとして、もちろん、その後も継続することだってできます。

Skype、Zoom、などのツールもたくさんあります。

ぜひ、普段忙しくしている演奏家のみなさんには、バイトするくらいなら、この機会だけの特別なオンラインレッスンをしていただけるといいなと思います。

いやー、これホントに商品になるとおもうから、ぜひ、やりませんか???っておもいます。
マッチングサイトを用意するってのもできそうだもんな。
(僕が運営して仲介手数料をとれば僕の稼ぎにもなるし。。。)

トッププレイヤーにオンラインとはいえ直接レッスン受けられるとか夢のようじゃないですか?

1万円でも2万円でも、人によっては10万円だって安いと思う。

お前さんはやらないのか?といわれそうですが、僕は、普段から、YouTubeに動画をだしてワンポイント講座をやっているので、僕そのものに特別感がないので、需要は少ないです。
特別感ないので、残念ながら僕は商品にはなりません(大涙。

 

演奏家、音楽家たちの収入につながらない遊び心ある演奏動画をなんと考えるか

今現在、多くの演奏家が演奏動画をあげてくださっています。

ああいったものは、たくさんの方に音楽でたのしんでいただきたい、という願いだけで生まれています。

お金に一切つながらないのに、楽しんでやっています。

 

キャンセルになった仕事、中止になったコンサート、によってえられた出演料はゼロなのに。

 

演奏家、音楽家って、本当に本当に、人に音楽を届ける、聴いてもらう、ということが大好きなんだなとつくづく思います。

 

だれも、お金にしよう、お金にかえよう、などという下心なく演奏動画を作ったり、公開しています。

不要不急以外の外出を自粛しているみなさんの心の安らぎになればと思ってです。

 

無観客公演を無料配信します。

これまでのライブ映像を無料配信します。

これまでの音源を無料配信します。

 

不要不急以外の外出を自粛しているみなさんの心の安らぎになればと思ってです。

 

中止、キャンセルとなってしまって予定していた収入はないのに。

 

音楽が消えないように、笑顔がきえないように。

 

 

演奏家、音楽家の多くは、打算的に行動をとれません。

音楽をお金にするのが下手です。

こんな状況なのに、無料でハイクオリティの演奏動画を公開してしまいます。
とにかく音楽で、楽しみを、笑顔を、喜びを、感動を、与えようとします。

 

それをただ、無自覚に受け取るだけの人になって欲しくないなと思います。
応援している演奏家、音楽家、アーティストがいたら、支えてあげてください。

例えば、クラウドファンディングなどで、レッスンチケットを買ってあげてください。
CDなどを買ってあげてください。

買えなければ、サブスクでも鬼リピートしてあげてください。

みんな、霞を食べて生きているわけではありませんので。

 

お互い様ではありますが、よろしくお願いします。

 

 

多くの演奏家が言葉にしにくいことを言葉にしてみました。

 

ではごきげんよう。

 

※今日のごはん写真
不要不急なのに飲んでしまいました。
大変申し訳ありません。
さっと出かけてさっと飲み食いしてさっと帰ってまいりました。
ポテトフライがめちゃくちゃ食べたかったのです。
引きこもり作業がつづいているので、外食がこころの支えになります。
新潟でもUber Eats、始まったりしないかな?
始まったら、めっちゃ使うし、仕事減る一方なら配達員するし。
自分で注文して、自分で受注して、手数料払うけど、カロリー消費してカロリーゼロになればそれは面白い。
ポテトはケチャップをつけずにたべたので、ゼロカロリーです。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

TOP