Youtubeのサジェスト問題。

Youtubeで「尺八」って検索したことありますか?

 

まあね、このブログを見てらっしゃる方だったら、あると思います。

そこそこの尺八に関する動画が出てきますね。

 

検索窓で「尺八」と検索したときの、ほかのキーワード、たとえば「ピアノ」と検索したときと違うことが起きます。

 

そのことに気が付いた人はいますか?

 

違いとは何か?「サジェスト」

何が起こっているかというと、尺八、という単語は、YouTube検索においては、サジェストされないのです。
これって、結構な問題だと思います。

サジェストというのは、ある単語にたいして、予測される第二検索語を自動的に表示してくれます。

ご自身の検索履歴が自動表示されるものとは違います。
関連語、第二検索語を自動的に表示する機能です。

例えば、YouTubeの検索窓に、「ピアノ」といれると、自動的に

 

「ピアノ 簡単」

「ピアノ 初心者」

「ピアノ 弾いてみた」

・・・

・・・

などなど、ずらーっと並ぶわけです。

これがサジェストです。

 

 

では、実際に「尺八」といれると。

 

 

何も出ません。

何も出ない言葉、これらは、検索が少ないからではありません。

ある一定の言葉は、サジェストしないようになっているのです。

 

いわゆるネガティブワードです。

 

試しに、「しゃくはち」と入れてみてください。

ひらがなの「しゃくはち」だとサジェストされるんですね。
「SHAKUHACHI」っていれてもサジェストします。

 

「尺八」は、Youtubeにとって、ネガティブワードなんです。

例えば「自殺」はネガティブワードとしてサジェストしません。
でも、「いじめ」「殺人」「虐待」「殺し方」とかサジェストしちゃうんです。

こんな言葉に負けている、負けているという言い方もおかしいですが、「尺八」はYouTubeにおいて相当なネガティブワードなんだとがっかりします。

ごくごくたまにですが、僕のワンポイント動画も「すべての広告主に合わない不適切な動画」と判断されて、黄色マークになったりします。

 

マジか!

って一瞬思います。

もちろん、異議申し立てをすれば修正されます。
それでも、内心はドキドキします。

 

くれぐれも、ここで、話題にしているのは、個人の検索履歴ではないです。

左側に虫眼鏡マークがでているのがサジェストです。
左側に時計のマークがでていたら検索履歴です。

 

Googleで検索するときも同じことが起きます。
これに関しては、以前にTwitterで呟いたら、

「私も同じだ」という声と、「設定の問題だ」という声をいただきました。

設定の問題、という声をいただきましたが、その設定の解除の仕方まではだれも説明できませんでした。

どれだけ探しても、すべてのサジェストを無効化する方法はあっても、特定の単語だけサジェストしない設定の仕方は検索ではみつかりません。

 

また、そのTweetには、心ない声として、

「そんな言葉を検索する奴なんていない。」

「もはや、楽器の意味で検索する奴なんていない。」

「本来の意味なんてもう通用しない。」

などと、リプを返してくる人たちもいました。

 

僕はすごく残念なんです。

すごく悔しいんです。

 

どうしようもない、それもしかたない、昔からそうだ。

どうしようもない、気にしなければいい。関係ない。

 

多くの人はそう思って流していると思います。

 

でも、僕は、そこまで、達観できないんですよね。

 

楽器としての尺八、伝統芸能としての尺八、です。

演奏を聴きたい人、吹き方を知りたい人、にとって不自由です。

サジェストがでれば、検索する側も楽になります。
僕のようにコンテンツを作る側は、どんな第二検索語でみんな調べているのだろうと気にしているので、その話題を提供できます。

 

第二検索語を調べることができる、便利なツールがあるんですが、それにおいても、「尺八」という単語は、第二検索語の存在しない単語なのです。
Googleの検索として、第二検索語を無視する単語になってしまっているのです。

 

まとめます

これが先日のブログに書いたことの詳しい話です。

なので、少しでもチャンネル登録者数を多くして、再生回数を多くして、Youtubeへの影響力を持ちたいと思っています。
そんなのどのくらいになれば影響力がでるかなんて、わかりません。
ヒカキンさんクラスにならなければ、トップYoutuberにならなければ、いや、それでも意味がないのかもしれません。

コツコツでも少しずつでも、知ってもらって、聴いてもらって、興味を持ったには手に取ってもらいたい、一緒に吹いてもらいたいと思っています。

今ようやく登録者数が4000人です。

1万人になったところで、何もないかもしれません。
10万人になっても何もないかもしれません。

でも、コツコツやってゆくしかないなと思っています。

 

実際にもう、数万人の登録者数を抱える和楽器系のYoutubeチャンネルもあります。

 

そういったチャンネルが、もっと、もっと、たくさんになって、

Youtubeの中にある和楽器系の動画の数を増やして、和楽器が一つのジャンルとして、

Youtube内で存在感を大きくしていきたいと本気でおもっているので、みなさん頑張りましょう。

 

僕もがんばります。一緒にがんばりましょう。

 

明日も少しYoutubeのことを書きます。

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真
日替わり定食ですねぇ。
こういった日替わり定食を食べるというのも自粛要請を求められている今は特別な感じがします。
これはいつ食べたものだろう。。。。
僕が住んでいる新潟は現在そこまで感染者数が大幅に増加してはいません。
それでも先日一日に5人という発表がありました。
一日に発表されえる感染者数が二桁になったら、都会での出来事が、遅れてやってくるのだろうと思っています。
このまま、低い数字を保っていたら、東京はじめ各都市、日本全体の自粛、移動を控えることが効果がでているのだと実感します。
ただ、ここまで、数字が低いと他人後のような気持ちで過ごしている方も多いです。

正直な話、僕たち演奏家の仕事は、真っ先にキャンセルになりました
補償がなければ、休業できない。といえる状態の方はまだましじゃないかなとも思います。
生徒さんに何があってはいけないので、レッスンもやめました。
自粛に関係なく出歩くのが好きな生徒さんもいれば、自粛をする生徒さんもいるでしょう。
そういった、価値観の違う方同士が、稽古場ですれ違うことで、まさかのことがあっては絶対に嫌だと思いました。

音楽、趣味そんなもの、不要不急です。
僕は、音楽を仕事にしていますが、レッスンに通うことなんて不要不急なんです。
命を懸けてまでくることはないんです。

もちろん、誰もがみな大変なことは、十分に承知しております。
真っ先にキャンセルになり、自粛が緩和されても、密を避けよ、ということで、その後もコンサートのキャンセルはつづくでしょう。
補償や補助金を申請する情報ももちろん集めております。
でも、期待はできません。
まずはなんとか自分たちでと思っています。
そうじゃなければ、今後のコロナのような未知のウィルスとともに生きる世界観のなかで音楽家として生きてゆくことはできないから。

結局なにが言いたいかわからなくなりました。
音楽家として生き延びようと思います。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP