「打撃・シャンパンによる音の切り替え」ってこんな感じをぼんやりと実感する練習

ブログで長々と書いてきた、くじら式の2022年のトレンドを短い動画で紹介しております。

今日は、運指のイメージを具体化する「打撃・シャンパン」の話です。

 

もういよいよ訳のわからないネーミングになっておりますが、

もしかすると、あなたはもっと訳のわからない状態で、なんとなく、尺八を吹いているかも知れないのです。

 

運指の重要性を実感する、具体性を持って動作だすことができます。

詳細は過去の記事を読んでいただけるとわかりやすいです。

 

こちらは「孔を閉じる打撃」の話

打撃の重要性を実感したら、一息での音の切り替えで音が出なくなってしまう理由を運指だと思うことが出来る。

 

こちらは「孔を開けるシャンパン」の話

閉じている蓋をあけると「ぽん」と音がするモノってなーんだ?もちろん、尺八吹奏技術向上につながる話ですよ。

 

とはいっても、

 

そんなん、読んでる時間ねーよ。

 

という方もいらっしゃると思います。

 

そんな方のために、短い動画を用意しました。

とにかく、真似をしてください。

音が変るときに、息は必要ないことを、息を使わないことを実感してください。

 

■孔を閉じる打撃の「ぽん」

チレの二個目「レ」を伸ばさないパターンを何度も繰り返してみてください。

打撃で音がかわっていることをよーく実感してください。
伸ばすのは、最後の最後です。

 

■孔を開けるシャンパンの「ぽん」

こちらも同じように、レチの二個目の「チ」を伸ばさないパターンを何度もやってください。

シャンパンの栓のように「ぽん」と開けることで音が変わることをよーく実感してください。
伸ばすのは最後です。

 

とにかくやってみてください。

「吹く」ことを忘れているかも。と思えてきたら最高です。

 

まあ、なにかを感じたら儲けものって感じで。

 

では、ごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真

短い動画だけだと物足りないよぉという方は、YouTubeの尺八ワンポイント講座でも動画を出す予定ですのでそちらをお待ちください。

待ちきれないよぉ、自分のやり方や、受け止め方があっているかチェックしてよぉ、というかたは、オンラインレッスンを受けてみてください。
スマホがあれば簡単にできます。

まずはお問い合せください。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
オンライン、動画添削などもしておりますので、詳しくはレッスンのページを。
基礎作り、上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

 

TOP