ペットボトルを吹く。
コップを吹く。
楽器じゃないもので音を出してみようとするときは、自然と工夫したり、どうして音になるのかを考えながら動作にしていませんか?
楽器じゃないから、なにか工夫しないと音なんか出ないだろう。
といった、思考があたまの片隅にあるはずです。
そして、おお、こうやると音がでるんだな。
こうすると、もっといいぞ。
に気がつきます。
尺八を吹く。
と思うと、どうでしょうか?
尺八は楽器ですから、吹けば音がでる。と思い込んでいる部分が強くなっているかもしれません。
ピアノのように、箏のように、何かをすれば反応が起る。
それが、とりあえず、息を吹いてみたら、音が出るだろう。という感じで。
音が出なかったら、もっと強く吹けばいいだろう。みたいに、音が出ない理由を「なぜ?」とせずに、動作が足りない、じゃあもっと強く吹いたろ、といった簡単な解決法に考えてしまいます。
尺八と似た構造の楽器リコーダーは、咥えて吹けば簡単に音が出ます。
尺八は、そのリコーダーからある部分がなくなっていて、それが人に委ねられる形になっています。
つまり、尺八は、尺八単体では、不完全な状態の楽器です。
人と合わさって、楽器になります。
ペットボトルで音を出してみよう。
コップで音を出してみよう。
とするときに、工夫すること前提で取り組んでいる姿勢は、尺八を吹く、というときにも必要な思考です。
なんとかしてやるぜ、といった挑戦モードになっています。
どうしたら、音が出やすいかは、ブログで紹介していますので、記事を読んでいただけるとうれしいです。
なぜ音が出るのか?
どうしたら音が出るのか?
どうして違いが生まれるんだろうか?
何がちがうのか?
好奇心旺盛に、もっと深い深いところまで、細かい細かい変化まで、感じ取ってみてください。
いろいろな、たくさんの要素を見つけてみましょう。
楽器だから音が出て当然!
楽器だから音が出れば、初心者も上級者も関係なく、最初から同じ音になって当然!
という考え方で挑むのではなく、
不完全な楽器を音の出る状態にする工夫。
初心者と上級者では、何が違うから、音が違うのかを考えてみる。
とっても単純なことですが、なかなかそう思うことができないので、要注意です。
さて、ここで試していただきたいことがあります。
ペットボトルを吹いて、低い音、高い音を2種類の音を出してみてください。
当てる位置、場所は同じです。
2lとか大きなペットボトルは難しいかもしれません。
500mlのペットボトルもどうかな、形によるかも。
小さいものの方がいいかもしれません。ヨーグルト飲料のものみたいな。
さて、どうするとできますかね???
このときの挑戦モードを尺八の甲音、乙音を出すときにも応用できると・・・。
ではごきげんよう!
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ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
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