ちょっと尺八はじめてみようかな?っておもう方に見てもらいたいこと【その参】2020年版

尺八、初めてみたい!ちょっとやってみたい!と思ってしまった方へ

このブログ記事は、

「そうだ、尺八吹こう!」って思った方へのメッセージです。

2020年版とあるように可能な限り、最新の情報でアップデートしながら成長させていきます。

 

2020年版が初めての記事です。

 

ちなみに、「その壱」では、尺八の入手に関しての記事になっています。

ちょっと尺八はじめてみようかな?っておもう方に見てもらいたいこと【その壱】2020年版

「その弐」では、尺八を習う?独学、教室などに関しての記事になっています。

ちょっと尺八はじめてみようかな?っておもう方に見てもらいたいこと【その弐】2020年版

ぜひ、お時間のあるときにお読みください。

今回「その参」は、僕の出している動画「尺八ワンポイント講座」で、見ていただきたい動画を紹介します。

 

ともあれ、尺八の音を出してみたい!

教則本だとか、教室に習うだとか、それはまずおいておいて、音を出したいんだ!という気持ちわかります。

そして個々にたどり着いた方は、自分のやり方で何とかしようとするのではなく、何か参考にするものはないかと、調べてくださった方だと思います。

ありがとうございます。

お役に立つ情報を「尺八ワンポイント講座」でいくつか公開しております。

その中でも、さあ、いまからはじめるぞ!という方に、ぜひ見て欲しい動画を紹介します。

 

ぜひ、素直に受け止めて試していただければと思っております。

 

間違いなく楽に音が出ると思います。

 

 

一方で心配なこと

これらの動画で話されている内容は、おそらく一般的な教則本や、インターネットで紹介されている理論では、少数派かもしれません。

熱心に調べている方ほど、そんな印象をお持ちになるかもしれません。

 

でも、自信を持って言います。

尺八の音が出る理由、にしたがって、説明しています。

 

迷ったり、どうしたら良いかわからなくなる要素を可能な限り消しています。

 

音が出る理由から説明して、吹き方をお伝えしています。

 

他と違うから、

多数派の話と違うから、

といった理由で半信半疑になってしまうと、効果は減ります。

 

 

なぜ、こんなねじれが生まれてしまうかというと、

とても残念なことに、尺八の業界は、理論や理由が、アップデートされない状態になってしまっています。

いつまで経っても、古い知識のままで突き進もうとしています。

 

こんな、残念な事情があります。

これから、尺八をはじめよう、と思っていらっしゃる方には、予想外な情報だと思います。

まずは、そのことを知っていただければとおもいます。

 

2020年版ということで、毎年、情報を更新してゆくというねらいも個々にあります。

僕自身も今年話していたことも、去年話していたたことも、来年はなすことも、変るかもしれません。

 

それは、新しくわかったこと、が必ずあるからです。

 

今わかる、最善解を提示することを考えています。

 

効率良く上達していただくためにヒントやワンポイントを紹介していきます。

 

尺八は、苦労して、しんどい思いをして演奏するものではありません。

我慢して続けていれば上手くなる、というのは思い違いです。

大きな勘違いです。

 

理論と理由、体の操作、をしっかり意識して、音を出しましょう。

 

せっかく「そうだ!尺八を吹こう」と思っていただきました。
検索して、こんなところまでたどり着いていただきました。

お役に立つ情報をどんどん公開していきますので、今後ともよろしくお願いします。

さあ、2021年版はどんなアップデートがされるかたのしみですね。

 

では、ごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真

ここまで読んだ方なら可能性あるんじゃないかと思いますので、僕のレッスン情報を。

詳しくは、

https://kujira.office-isana.jp/lesson/

をご覧下さい。

新潟県新潟市、富山県滑川市で対面のレッスンしています。
オンラインは、動画添削による非同期オンラインレッスンをしています。

YouTubeの動画をしっかり見ていただいて、ブログを読んでいただいていれば、レッスン受ける必要もないかもしれません。

それでも「レッスンを受けいたい!」と熱望される方、ぜひお問い合わせください。
もう有料のレッスンは、鯨岡への支援ぐらいの気持ちでお考えください。
ありがとうございます!よろしくお願いします!

さらにFacebookには、Facebookグループ「もっと尺八ワンポイント講座」という承認制のグループがあります。
こちらもご参加いただけますとうれしいです。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP